fbpx

保護猫『とのま』の一言成長日記2024。3月~4月



4/27(土)

 今朝はアラームが鳴らない中、3時半ぐらいかな、起こしに来てくれたというよりも、添い寝に来てくれた、という感じで、ずっと手の上に香箱座りでいてくれました。でも今朝は気温が高いから、これは新しいおこしかただったのかも。おかげで手はホカホカでした。今日も一日、家族みんなでよろしくね。

4/26(金)

今朝は、ちゃんと4時起こしに来てくれました。最近、朝顔きれなくなって、10分ごとのアラームのたびに、ニャ、と小鳴きしながら起こしに来てくれる、とのちゃんが健気で朝からほっこりさせてもらってます。今日もいい天気みたいだよ、ちょっと、暑いかもね、とのちゃんもそろそろ衣替えの季節??ブラッシングをいたしましょう。今日も一日、家族みんなでよろしくね。

4/25(木)

今朝は私のほうがちょっと早起き。とのちゃんはちょっと後に、なんで?今日はそんなに早いの?と言わんばかりのニャ、で起きてきました。猫語って、短くて便利だね。さあ、木曜日だよ。まだ朝だけど。今日も一日、家族みんなでよろしくね。

4/24(水)

今朝もとのちゃんは約束通りの4時に起こしに来てくれましたが、私がもぞもぞ起きませんでした。今日は胸乗っかり攻撃も、鼻フック攻撃もなし。そのまま、そっとしておいてくれました。何が違うんだろう?毎朝、ちょっと手のにおいをかいで、あ、今日は起こしても大丈夫。今日はやめておこう、と、とのちゃんなりに判断している様子。確かに最近ちょっと疲れているかもね。まあ、とにかく、今日も一日、家族みんなでよろしくね。

4/23(火)

 今朝もちゃんと4時過ぎに起こしに来てくれました。昨日、紙を、ドーンと豪快に倒してしまったので、そのショックからよく眠れないのかと思ったら、とのちゃんに起こされるまで、ぐっすり眠ってしまいました。最近、ずっと、眠い気がする。気を付けよう。ちなみに、紙は引き取ってもらえたよ。よかった。このまま……。今日も一日家族みんなでよろしくね。

4/22(月)

今朝もきっちり4時に起こしに来てくれました。という事は、私の体調はまあまあ、という診断かな。今、雨がしとしと降ってます。昨日、野球の練習中に兄さんが、ひざにボールを当てて、迎えに行ったんだよ。たいしたことないといいけど、硬球は、怖いね。さあ、新しい一週間の始まりだよ。今日も一日、家族みんなでよろしくね。

4/21(日)

 今朝は私が思いっきり寝坊してしまったため、とのちゃんはやや呆れ顔、座椅子で工場古坐しながら、いつまで寝てんだよ、って感じで迎えてくれました。何度も起こしに来てくれてたのは知ってるんだけど、眠くてさ。誰にでも、そんな朝もあるのさ。というわけで今日も、家族みんなでよろしくね。

4/20(土)

 今朝も胸乗っかり攻撃で起こしに来てくれました。土曜日だから、もう少しゆっくり寝ててもよかったんだけど、とのちゃんがお腹空き空きだったからね。起きました。そのとのちゃんは、今、二度寝に向かいました。意外と規則正しい生活をしているとのちゃん。今日も一日、家族みんなでよろしくね。

4/19(金)

パソコンの不調により、ずいぶん長くお休みしてしまいました。

とのちゃんは、相変わらず元気ですよ。猫草もモリモリ食べて、いいウ〇チもいっぱい出してますよ。今日も一日、家族みんなでよろしくね、行ってきます。

3/26(火)

 今朝はきっちり、3:50に胸乗っかり攻撃で起こしに来てくれました。ん?いつもと、様子が、ちょっと違う??そう、今日は兄さんが友達のところにお泊りに行ってるから、ちょっと寂しいね。あめもようだし、あと、とのちゃん、ちょっとお腹痛い??ウンチが柔らかかったみたいだけど、お母さんに頼んで、猫草買ってきてもらう?様子見で。今日も一日、家族みんなでよろしくね!!!!

3/25(月)

 今朝はまだ起きてきません。暖かい朝です。何だか久しぶりです。暖かい朝こそ、長寝をすべし。とのちゃん、お腹がすいたら起きといで、水、替えといたよ。さあ、早いモノで3月最終週。そして新しい一週間が始まりました。今日も一日、家族みんなでよろしくね!!!!

3/24(日)

 今朝は、起きているのにジッとリヴィングで待機していた様子。私がちょっと、携帯を見た音に、ニャ、と言いながら近づいてきました。でも、鼻フックも胸乗っかりもせず。その辺、私の体調や調子をみて判断している様に見えます。優しさと可愛さの結晶とのちゃん、今日も一日、家族みんなでよろしくね!!!!

3/23(土)

 今朝は起こしてくれたのに、私が大寝坊。今、起きました。とのちゃんはすでに二度寝中……。昨日の仕事は長かったなぁ、帰ってきたのは夜8時過ぎてたなぁ、なんて誕生日だ……。あ、昨日は誕生日でした。家族みんなでおめでとう!!そして今日も、家族みんなでよろしくね!!!!

3/22(金)

 今朝も、私よりもちょっと遅く、ニャ、と言いながら起きてきました。なんだかちょっと慌ててるのは、遅く起きたから?いいんだよ。遅く起きても。今日は父さんの誕生日なんだよ。年を取った。とのちゃんと早朝お祝いしよう。ニャ、は、ひょっとして、おめでとう!だったのかな?今日も一日、家族みんなでよろしくね!!!!

3/21(木)

 今朝も私ヨロちょっと遅く起きてきて、ニャ、とあいさつ。今は、早朝ご飯待ち中です。今日も風が強そうです。昨日はせっかくいいてんきだったのに、日中はずっと寝てたとのちゃん。今日は?どうする予定? 兄さんは合唱コンクールの実行委員会の打ち上げで、ボウリングに行くらしい。つまりまだ中学生という訳さ。毎日楽しそうで何よりだね。何はともあれ、今日も一日、家族みんなでよろしくね!!!!

3/20(水)

 今日は春分の日だよ。みんな寝てて起きてこない中、とのちゃんはちゃんと5時に、早朝ご飯を済ませた後に、起こしに来てくれました。そして、知らん顔して、早朝ご飯は? と嘯いてます。そこらへんも、可愛さ爆発ですね。今日は兄さんがベルーナドームに広島線を観に行くよ。我々は自宅観戦かな。今日も一日、家族みんなでよろしくね!

3/19(火)

 今朝はまだ起きてきません。そのうち、ニャニャ、と、多分、おはよう、と言いながら起きてくると思います。昨日は珍しく、私より先に私の布団に入って寝てました。弾に、こういう可愛い事をします。今日も一日、家族みんなでよろしくね!

3/18(月)

 今朝は風が妙に強いです。とのちゃんは少し後に起きてきました。昨日は一日、おねだりばっかりしてましたが、結局甘えたかったのか、午後は兄さんにべったりでした。今週も明日行けばまたお休み。いちおう、月曜だよ、今週も、とりあえず今日も一日、家族みんなでよろしくね!!

3/17(日)

 今朝は誰よりも早く起きて5時半前に胸乗っかり攻撃で、幾らンんでももう起きなさい!って感じに起こしてくれました。暖かくなってきたから、猫草も今までよりも早く伸びると思うよ。今2鉢体勢。でも全然追っつきません……。とのちゃんの食欲が勝ってます。そろそろ1鉢植え替えるかな。今日はお母さんが夜までお出掛け。兄さんはバッティングセンター行きたいって言ってたから、また留守番頼むかも。なるべく早く帰ってくるよ。今日も一日、家族みんなでよろしくね!

3/16(土)

 今朝も、アラームが鳴らない土曜日なのに、ちゃんと5時に、その前にはちゃんと4時に起こしに来てくれました。猫草、2鉢ともイマイチだね。寒かったから、伸びがイマイチ。買ってくる??もうちょっと育ててみようか。さて、土曜日だね、兄さんの卒業式も無事終了しましたよ、今日も一日、家族みんなでよろしくね!!

3/15(金)

 今朝はリヴィングで私が起きて来るまで待機。猫草、2鉢あるうち、1鉢を上げてしまいました。まだそんなに伸びてなかったけど、あまりに欲しがるもので……。今はもう1鉢の方にロックオン中。猫草、好きだねぇ。ネコだもんね。当たり前か。今日は兄さんの卒業式だよ。家族みんなでおめでとうと言おう!!今日も一日、家族みんなでよろしくね!!!

3/14(木)

 今朝は同時に起きたね。おはよう。兄さんの熱も下がり、どうやらインフルエンザではなさそう。よかった。明日卒業式だもんね。でも無理は禁物。とのちゃんも。猫草だいぶ伸びたけど、とのちゃんも頻りに、食べたい、って言うけど、もうちょっと待っててね。まだ短いから。今日も一日、家族みんなでよろしくね。

3/13(水)

 今朝も、ちょっと後で起きてきました。とのちゃん。早朝プレちょこっとご飯を食べて、今早朝ご飯待ち中。風が強いね。風と言えば、兄さんの風邪、熱がね、下がるといいんだけど、今週の金曜日が卒業式だからインフルだけはやめてほしいね、とのちゃんも、看病してあげてね。今日も、家族みんなでよろしくね!!!

3/12(火)

 今朝もちゃんと4時に起こしに来てくれました。昨日の夜、あんなに夜更かししてたのに、眠くないの?さては今日は一日昼寝の予定だな?いいけどね、あんまり天気も良くなさそうだし。父ちゃんは今日、首の定期健診に行ってきます。もうお腹が空いているのか、ご飯ちょうだい! の、とのちゃん語で「ニャーン、ニャン」を連発してます。あと20分ほどで、早朝ご飯だよ。今日も一日、家族みんなでよろしくね!

3/11(月)

今朝もソフトリーに起こしてくれたね。最近、起こし方が前よりソフトリー。今日、父さんは免許の更新に行くので仕事は休み。いい天気みたいだし、午後は遊ぶ??それとも、寝る?? 今日も一日、家族みんなでよろしくね!!

3/10(日)

 今朝は静かに一人で早朝ご飯を食べて、私が起きてくる気配に気づくとそっと近づいて、ニャ、ニャ、と2~3回鳴いて、その後、しばらくスリスリしてから今また、二度寝に行きました。とても静かな朝でした。今日は、兄さんが小学校の頃所属していた少年野球チームとの試合に、OBチームとして参加するよ。軟球で試合するのも、この試合を入れてあと2試合。風強いけど観に行くかな。今日も一日、家族みんなでよろしくね!!

3/9(土)

 アラームが鳴らない土日、とのちゃんは5時に起こしに来てくれました。胸乗っかり攻撃。で、起きてみると、4;50に出る早朝ご飯がもうすっかり食べられていて、でもとのちゃんは、ご飯ちょうだい、鳴き。まるで、早朝ご飯なんて、初めからなかったよ、と言わんばかり。そんなにお腹すくのか。何かのストレスじゃないといいんだけど、あげたいけどね、あんまりあげてとのちゃんが太ってしまうとそれはそれで大問題なんだよ。ちょっとずつね、今日も一日、家族みんなでよろしくね!!

3/8(金)

また雪が降ってるよ!嫌だねぇ、寒いねぇ、もう3月なのにね。とのちゃんは今朝はちゃんと起こしに来てくれましたが、いつもよりもだいぶ遠慮がち。やっぱり、私の体調、眠さ度、を考慮してくれている様子。早朝ご飯食べて、とのちゃんはゆっくり二度寝しなさいよ。寒いよ。今日も一日、家族みんなでよろしくね!!

3/7(木)

 今朝は起きてたのにリヴィングで待機。最近そのパターンも増えてきたなぁ、父さんの眠りの邪魔をしないため?確かに、昨日は長時間長距離運転で疲れてたけど。何気に家族の健康チェックまでしてくれてるのかな。こっちもとのちゃんの健康チェックはしっかりしないとね。だからプレ早朝ご飯は少なめなんだよ。もうすぐ本早朝ご飯が出るよ。今日も一日、家族みんなでよろしくね。

3/6(水)

なんと、雪が降ったよ!しかもちょっと積もってる。だから今日は車出勤、今朝は早出なので、とのちゃんはまだ寝てます。寒いよ~。暖かく過ごしてね。じゃあ今日も、家族みんなでよろしくね!

3/5(火)

 今朝は起きていたのに起こしに来てくれませんでした。時々そういう事があるけど、あれは多分、私の疲労度をとのチャンレーダーで観測して、疲れているようだったら、そっとしておく。という、神々しいまでの優しさからくるものだと思って、今朝も感謝しております。我が家の福の神、招き猫、これからもずっとよろしくね。そしてとりあえず、今日一日も、家族みんなでよろしくね!!

3/4(月)

 今朝は私の人足跡に、小走りで起きてきました。週末なんてあっという間だね。兄さんが合格して、何だかホッとし過ぎて気が付くとまた月曜日だよ。とのちゃんは花粉平気?兄さんは昨日、友達とバッティングセンターに行ってとても楽しそうだったよ。久々に羽を伸ばした様子。まあよかった。また新しい一週間だけど、とりあえず今日も、家族みんなでよろしくね!!

3/3(日)

今朝も4時半に起こしに来てくれました。でも私が30分寝坊。するととのちゃんは私の起きる気配を察して30分後にまた起こしに来てくれました。30分間、ずっと、私が起きるのを待ってた?ありがとうね。早朝ご飯食べて、今は二度寝に行きました。花粉がスゴイらしいね。兄さんも、母さんもしんどそう。とのちゃんと父さんは平気なのにね。今日も一日、家族みんなでよろしくね!

3/2(土)

 今朝はちゃんと起こしに来てくれましたよ。賢いなぁ、と思ったのが、いつもの鼻フック攻撃。これまではアゴ側からやってたから、私の腕にブロックされて上手くいかない時があったんだけど、今朝はくるりと向きを変えて、おでこ側からの鼻フック攻撃。これは腕でブロックできない!考えたね。賢いね。あ、兄さん、公立高校、見事合格したよ。とのちゃんの髭のお守りが効いたって。お手柄とのちゃん。今日も一日家族みんなでよろしくね!!

3/1(金)

今朝は今起きてきて、寒い、寒いから、エアコンつけて、と膝カリカリメッセージした後、エアコンの下で待機中。遊びたくもあるみたい。早朝なのに早朝ご飯を忘れてます。とのちゃん、今日はあと数時間で、兄さんの合格発表があるんだよ。緊張するけど絶対大丈夫。家族全員で全力応援だ。今日も一日、家族みんなでよろしくね!!!